Contact Us

EJCA ゴードン・ヒラバヤシ 図書館 

目的:
日系人、日加関係など、日本に関する多様な分野における知識へのアクセスをより可能にすること。人々が共に知識を探求し、深く考え、それを分かち合えるスペースを創り出すこと。
 
 

使命:
EJCAに所属する各クラブの活動を支え、かつEJCA会員の広範囲にわたる関心に応えるために、日本、日本文化、日系人および日加関係に関する日本語と英語で書かれた情報を集め、それを広く共有すること。

開館時間:

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

9am - 12pm

12 - 4pm

予約制

12 - 4pm

3 - 6pm

予約制

予約制


EJCAセンターの管理人や図書委員が会館にいる時は、図書館を開けることができる場合もあります。EJCAオフィス(780-466-8166)に電話でお問い合わせ下さい。

書籍の貸し出し:
会費を納めている正規のEJCA会員であれば、本・DVDおよび図書館が保有するその他の資料を一ヶ月まで借りることができます。貸し出しおよび返却の手続きはセルフサービスでお願いしています。図書館にある「Borrowing / Return(貸し出し/返却)」というラベルが貼ってあるバインダーをご覧ください。

本・DVD・資料の予約:

  • まず、予約したい本・DVD・資料を選びます。図書館の保有する資料は全てこちらの蔵書リストからご覧になれます。
  • タイトル欄に「LIBRARY MATERIAL RESERVATION」と記入し、必要な情報を以下のどちらかの方法でoffice@ejca.orgまで、メールで送ってください。

    1. 予約を希望する本・DVD・資料のタイトルとカタログナンバー、お名前と電話番号を、直接メール  の本文に書いて送付。

    2. 予約用紙をダウンロードして、必要な情報を記入し、メールに添付して送付。

  • 毎週火曜日に図書館担当のボランティアが予約のリクエストを確認し、予約の入った本・DVD・資料を、リクエスト者の名前をつけて「Holding(予約)」の棚に移します。
  • 予約の入った本・DVD・資料の準備が整い次第、図書館担当のボランティアからその旨の連絡が入ります。本・DVD・資料は、その後2週間、保留されます。

蔵書リスト
蔵書、ビデオ、音楽CDなど、現在、図書館が保有する資料のリスト

 

蔵書交換:
EJCAオフィスの外の本棚には、重複した、あるいは図書館に入らない書籍類がおかれています。ご自由にお持ち帰りください。

 

ウェブリソース:
日本について学びたい、日本語を勉強したい、あるいは日本に関する情報を気のむくままに拾い読みしてみたい、などという方に、EJCAからお勧めのサイトです。

書評:
 
図書館の蔵書について、EJCAの会員から寄せられた書評です

 

Susan

ゴードン・ヒラバヤシ氏夫人のスーザン・カナハンさん。図書館入り口。